スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

諦めていたら!

諦めていたら!

じゃがいもの花が一つ咲きました。



13052903.jpg


3日後には、5つ咲きました。

13053101.jpg

さらに、3日経つと何輪咲くでしょうか??


淡い紫のこの花は、「男爵」


花が咲くとお芋が肥大する~。

花の数だけ芋になればいいのにねぇ~



そして、夏野菜の定番トマト!!

私は、トマトだけ育てたい位トマトが好き~

でも、バランスが悪いと土にも体にも良くないので、色々試しています


「フルーツガネット」
13053103.jpg


「レットキャロル」
13053106.jpg


「イエローキャロル」
13053102.jpg

実が透けてきたな~っと思ってから、2~3日で

黄色く色づいている子もいました!!黄レンジャーだ~!!

130531002.jpg

トマトは色が付かないと区別がつかないのぉ~~。


ウチで形で分るのは

「フルーツガネット」→お尻が尖がっている。
「ペア」→ひょうたん型。

みんな色づく頃が楽しみだな~


花壇にもトマトがいるんだけど、プランターの方がコンパクトで育てやすいなぁ~。

花壇のトマトは葉っぱばかり茂ってて花も咲かない・・。

蕾はあったので、こちらに栄養を回せるように

ちょっと葉が多くて込み合っていた、下の方はバサバサ切り落としてしまったよ~。

この時期は風通りも大事だしね



130531001.jpg

赤紫蘇の芽もやっと出てきました。

紫蘇って、芽が出るのに15~20日掛かるんだって・・・!!


ダメだったのかと捨ててしまうところでした~
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

ジャガイモの花って変わってるね。
蕾のときは、お辞儀して咲くとシャキーンと
起き上がるんだね。
1つ目の花がまるで『さ~みんな起きてv-352』って
言ってるみたい。
ポン
ポッポッポッポンって感じ

花も初めて見たんだけど朝顔みたいに花びら1枚ものなんだね~


トマト見ると夏が近づいてるなぁ~っていつも思う。
夏は嫌いだけどねv-411

私もトマト好き~去年は大玉を育てたんだけど無傷はたった1個
それ以外は皮が破裂しちゃったんだ。
けどね、ビックリしたよ。すんごい濃厚な味だったんよ。

シソって発芽するまで時間かかるよね~
赤シソもそうなんだね!

時間かかりすぎ~って思うんだけど良く考えてみると
あのプチプチ感あるタネってかたいでしょ~
タネ食べれば納得しちゃうんだよね~

No title

じゃがいもとトマトの花は似ているよね~。
蕾の時は、くるくるまとまっているのに、花を咲かせる時には、上を向くのよ!
本当に誘い合っているみたいに感じるわ~。ぽぽぽぽぉ~んv-339

野菜の花も良く見ると可愛いねぇ~v-398
最近、野菜達を眺めている時間が長くなりましたe-330

今年はトマトは、美味しいトマトを作ってみたいなぁ・・。
いつも、太陽不足な味だから~。
去年の大玉トマトは、中玉サイズだったし・・!

タッキンさんも、紫蘇の発芽記事書いていたものねv-408
寒いから遅いのかと思っていたよ~。
もともと時間の掛かる子なのねぇ・・v-403
無事、紫蘇ジュースになるかしら??

No title

じゃがいも キレイ。。。
うちのは テントウムシダマシの幼虫に食べられて
葉っぱもボロボロ。
咲くイモと 咲かないイモの違いが
しみじみわかったッス。。。

種まきって 難しいですね。
10日以上も出てこない種類があるとは!

No title

りささんおはよう~v-222

ウチも毎年アブラムシやテントウムシダマシに泣かされてきたけど、なんとか収穫出来たよ~e-420それでも、大きくなる子は大きくなるのよね~!植物は強いから~!!

今年はじゃがいも植え付けが遅れたの・・。
だから袋栽培にして、袋の上をクリップして留めておいたら、
虫もつかなかったし、寒い時期の保温効果もあって良かったみたい!

間引いた方も栽培してみてるんだけど、成長も遅く、まだ小さいから、こちらは失敗かも~~e-263

紫蘇もこれから頑張ってもらわないと~っと思いつつ放置しっぱなし・・・e-330どーりで部屋が片付かない訳だ~~v-406
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
