スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
秋田の春  ←秋田の春 【--年--月】の更新記事一覧 →秋田の戦利品  秋田の戦利品
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

雨の日に出来る事

雨の日に出来る事

今日は、一日雨でした

雨の日に出来る事は~~~「日曜大工!!」



昨日買った木材

13040210.jpg

これで、箱を作ります

13040211.jpg

何に使うかと言うと、


この箱が小さいので・・

13040213.jpg

長ーーーーーくしたかったのです。



ここに、ハンカチとお弁当袋をたたんで入れて置きます。

ハンカチが増えてきたので、これなら沢山入りそう

13040215.jpg
私がこーゆーのが好きだと、息子が幼稚園の授業で

「カナヅチやドライバーは誰の持ち物??」

との質問に



「ママの~~!!」




と答えてしまいます・・  間違いではないけど・・・ね?






そして雨の日に出来る事~

豆まき~  いやいや種まき~~
13040203.jpg

今日は、夏野菜10種類 

・レッドペア
・イエローペア
・ポンデローザ
・赤パプリカ
・黄パプリカ

・赤オクラ
・エメラルドオクラ
・しし唐
・ピーマン
・きゅうり


を卵のパックに蒔きます。

13040205.jpg

霧吹きでシュッシュ

もう結構古い種です。使用期限は2~3年は過ぎてしまってます

でも、冷蔵庫に入れているので大丈夫でしょう

13040201.jpg

最後に本日の収穫。

雨の日に買い物に行きたくないので、ベランダへ物色しに行きました。

狙われたのは、水耕栽培の大根と先日苗をかったばかりのレタスを収穫。

私、本当に「ひょうたん型」の野菜が好きみたい・・

以前育てたカボチャもそうだし、ミニトマトも「ひょうたん型」だったなぁ~~

小さいけど、なかなかのお味でしたよ~。

四等分にしてぽりぽり食べでしまいました。

甘かったけど、漬物にした方が、やっぱり美味しかったな~?。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
秋田の春  ←秋田の春 【2013年04月】の更新記事一覧 →秋田の戦利品  秋田の戦利品
 

~ Comment ~

No title

おはようございます。

うふふふ
かいち君が「ママの~」って言いたくなる気持ち分かるわぁ~
だってちょちょいってこなして作ってらっしゃるもんな。

でも気になったことが・・・
長く作ったけど引き出しタイプだよね?
飛び出しちゃってないの?


夏野菜のタネ蒔きたくさんだわね。
赤オクラなんてあるんだ!!!!???初めてみたわ。

うちの作ったダンボールコンポストに堆肥として腐りかけだった
プチトマト入れたんだけど・・・自分が好んでタネ植えしたトマトは
発芽してないのに、コンポストのミニトマトが
アホほど育ってますわ。。。どうすんだ~って感じv-11

そうそう、以前にね
拍手コメント欄にね、こちらのブログをリンク付けさせて
下さいって残してみたんだけど・・・・
もし良ければ宜しくお願いいたします

No title

こんばんは(*^ー')/☆

引き出しはテーブルの幅いっぱいで作ったので、はみ出したりはしなかったのだけれど、レールが足りなくて、そこも足さないと、引き出しにくいの・・・ ┐('~`;)┌ ふぅ~ 簡単だと思ったのに、意外とめんどくさい事をはじめちゃったな~って感じe-330
また、手直ししなきゃ(o+э+o)

赤オクラは、本当に赤いオクラがなるの!!
でも、湯がくと緑になっちゃうので、食卓に上がる時には、普通のオクラになってしまうけどねv-408
ほんで、エメラルドオクラは、丸くて、20センチぐらいのジャンボなオクラなのよ~

タッキンさんのコンポストのトマトもその生命力に驚きますねv-405

チンしてからコンポストに入れると全部熱が入るから、その生命力は見られないの・・。
でも、ウチも暖かくなってきたので、こぼれ種の紫蘇は花壇のあちらこちらから出てくるので、一つポットにいただきました(从゚ー^)☆



   拍手コメント欄にね、こちらのブログをリンク付けさせて
下さいって残してみたんだけど・・・・


ありがとう!!そして不慣れでごめんなさいe-330
是非リンクしてe-343わたしもしていい??

で・・・それってどうしたらいいのかしら??
良く解らないけれどポチポチしてみますe-330e-330

No title

おはようございます。

あははははホントだね!
長い引き出しにした分、レールも延ばさなきゃだよね。

エメラルドオクラもまた初耳やわ。しかも丸いの!?
ジャンボサイズで?
想像つかんなぁ~・・・カブみたいになるんやろか?v-11


次からは、みず花蓮さんの方法で食材をチンしてから
放り込もうと思ってる。
地温上げるには良いアイデアだもんv-218

私もあちこちにコメントしちゃってゴメンナサイね。
つい、一言コメントの時などは拍手コメントで使っちゃうの。。。

許可&タッキンLifeのリンクありがとうございますv-435

みず花蓮さんの返信コメント文で 『 ほんで・・・ 』って関西弁に
ほっこりしちゃったv-398 ぐふふ

ブログの記事を自分らしい文にしたい気持ちありつつも
標準語にしなきゃ失礼かな?と思ったり。

ま~た長々と書いちゃった。ごめんね
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
