スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
第三期しいたけ  ←第三期しいたけ 【--年--月】の更新記事一覧 →ウチの春  ウチの春
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

白いぽつぽつ・・・なんでしょうか??の答え

白いぽつぽつ・・・なんでしょうか??の答え

17年間使っていたアイロンが突然壊れてしまいました・・。

私にとって洋裁道具が壊れる事は、

仕事道具を失ってしまうことで、一大事なのです






早速買いに走りました


13030801.jpg
特にメーカーにこだわりはなかったのですが、

コードレスが良かったので、

「TOSHIBA」のアイロンにしました



決め手は、先っちょの部分

13030802.jpg

細かい所もアイロンかけられて、便利です。

価格.COMよりも店頭の方が安かったし、良かったよかった!!

ダフィーの衣装もお待たせしているので、もう一頑張りなのです







水耕栽培の「つるなしスナップエンドウ」

最近の暖かさで、蒸れてます

もうすっかり暖かくなってきたので、ビニールを取る事にしました

13030901.jpg


ビニールを取ると

吊り下げプランターの上の部分までつるが延びてしました


13030904.jpg

緑が綺麗な時期ですね

それにしても「つるなし」なのにどこまで伸びるのでしょうか?

雨どいに紐を括り付けようかとも思うのですが、

プランターを固定してしまうと、それはそれで困らないかな??

水遣りとか根っこの具合だとか・・。

13030902.jpg


 

先週の「ベビーほうれん草」

白い粉が葉っぱにいっぱいになってしまい、ブログで質問させてもらったのですが、

miwaさんからのコメントでありました「シュウ酸カリウムの結晶」っぽいです。
ありがとうがざいました

130305100.jpg



 この顆粒は、ホウレンソウ品種に関わりなく観察されます。さらに、可能な限り昆虫や病原菌との接触を避けて、水耕栽培しても生じますので、病気や虫害とは関係なく、ホウレンソウ自体の生理現象によるものと考えられます。
ホウレンソウの葉の表面の白色顆粒が、水溶性の劇物であるシュウ酸カリウムの結晶ではないことは明らかです。脂溶性の膜で水を包んだもの、すなわち夜店などで売っている、風船に水の入ったヨーヨーのイメージではないでしょうか。

安全上問題はありません。
 ただし、顆粒自体には砂粒のような食感があるため、家庭では水洗いして、よく顆粒を落としてから食べることをお薦めします。

執筆者
農業・食品産業技術総合研究機構
野菜茶業研究所 野菜・茶の食味食感・安全性研究チーム 
堀江秀樹

13030905.jpg

と言うことでした。     へぇ~..( ̄△ ̄)

でも、換気を心がけたら少し粉っぽさが、無くなってきたかも!!

よかったよかったヽ(・∀・)ノ
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
第三期しいたけ  ←第三期しいたけ 【2013年03月】の更新記事一覧 →ウチの春  ウチの春
 

~ Comment ~

No title

こんばんは。

つるなしは私も今回初めて作るのでドコまで伸びるんだろうと
思ってるんですが、花が咲いてから背丈が止まったような
感じなんですよね。

ほうれん草原因がわかって良かったですねv-398

本などでも病気など種類書いてるけど写真など少なく
わかり難いから、病気にかかると対応に困りますよね。

No title

こんにちは~e-343

「つるなし」は花が咲いてから背丈が止まった・・・・
これから、実になるで~って感じなんですかね??v-411
支柱も無く、吊り下げの部分にしっかり巻き付いてしまってびっくりしてます

ここまでつるが巻くと思っていなかったので・・・v-405

ほうれん草は一つ勉強になりましたe-122
今までは病気や虫がついたらそこで終了していたので、今年は一歩踏んでいきたいです。
菜園は解らないことが沢山ありますので、みなさんのお知恵を拝借させていただきながら、私も腕を上げていきたいですv-91

タッキンさんいつもコメント下さってありがとうございますv-343
とても励みにもなり、楽しみにもなりになっていますv-411
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
