スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

白いぽつぽつ・・・なんでしょうか??

白いぽつぽつ・・・なんでしょうか??

12月28日に種をまいた「ベビーほうれん草」

ビニールの中に入れてすくすく育っているはずだったのですが、

ビニールの中はムレムレになっており、

13030601.jpg

こんな、白いぽつぽつが新芽にいっぱい付いてしまいました

130305100.jpg

なんたか解らないぽつぽつ。

虫ではなさそうなのですが、

アイスプラントみたいにいっぱい・・・

130305060.jpg

初めて、薬の力に頼ることにしました。。

これで、効いてくれるといいのですが・・・



風通しが悪かったかな・・

そこで私は、虫除けネットでこんなものを作ってみました




じゃーーーーん

13030605.jpg

「虫除けネットゴム付き」・・・そのまんま

13030607.jpg

ゴムなので、装着が簡単に出来ます

これで、風通りも良くなりました


13030608.jpg

チョコが入っていたビニールなのですが、

プランター1つ入る調度良い大きさなので綺麗に洗って、

また来年に再利用します

13030609.jpg

綺麗そうな「ベビーほうれん草」は分けて収穫しましたが、

これは、食べれるのでしょうか??

130305090.jpg

どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

こんばんは。

ネットにゴムをつけたんですね。
これなら便利だろうなぁ~私もそうしたいと考えてたんだけど
どういう風にゴムを取り付けたんですか?

両面テープ?
ミシンでガーッと走らせました?

ホウレン草の生理現象かも

はじめまして。
私も秋-冬に育てていたホウレン草で同じような状態になりました。
調べてみたらシュウ酸というもので、ホウレン草の汗のようなものだとか。
流水で洗えば簡単に落ちるので、よく洗ったら大丈夫だとのこと。
写真なので断定はできませんが、私のところのホウレン草と似ているのでたぶん一緒だと思います。

No title

タッキンさんおはようございますv-278
お返事が遅くなりすいませんe-330

花壇の虫除けネットが余ったので、ゴム付きのプランターカバーを作ってみたのですが、好評(?)でうれしいですv-411
ミシンで端を縫って、ゴム通しもミシンでガァーーーー縫ってつくりました。

ホチキスで端っこを留めても簡単に作れますが、耐久性に欠けるかも・・e-330

試行錯誤しながら色々虫と戦ってきましたが、やっぱり、カバーが有るのと無いのでは、全然違いますよねv-523

No title

miwaさんはじめまして!!
コメントありがとうございます。返信が遅くなりすいませんe-330

コメントでいただいた通り、「シュウ酸カリウムの結晶」っぽいです!!
さらっと落ちる粉みたいな感じだったので、カビ??思ったのですが、
なんだか綺麗に見えて・・・e-420

実は、確認前にサッと湯がいて食べてしましましたv-399
ちょっとビビッていたので、心配事が晴れてよかったですv-343
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
