

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

しいたけ30個収穫!!

しいたけ30個収穫!!

しいたけ1週間でぎゅうぎゅうに生えてきまいた。

もーーー凄いです。

お嬢も、坊ちゃんも、「き~も~い~~」との感想です。


失礼な!!


美味しそうでしょ!!


まずは、4つフライング。

間引きがてら収穫。


13013101.jpg

この4つは干ししいたけにします

ざるを二段重ねにして、洗濯ネットに入れます。

13013102.jpg


お日様求めて上へ上へ・・・

100均で買ったマジックハンドが役立ちます。


13013103.jpg

3時間たってもいまいち・・・。

お昼にはじめたのが遅かったか

13013111.jpg

今度は、エアコンの前に陣取って

3~4時間干します。


13013106.jpg

娘ちゃんが「パパに怒られるよ~」って可愛くないこと言うから

「今日は、パパ飲みで~~す」って言い返してやりました。

本当にパパが帰ってくる前には、片付けないと・・



段々乾いてきた感じはありますが、

まだですね~。


13013104.jpg
 
さらにさらに、一晩部屋干しした物が、こちら

完成で~す。乾燥剤入りにジップロックに入れて、冷蔵庫へ。


13013105.jpg




一息ついていたのに、収穫時期は待ったなし。

夕方また10個かさが開いてきたので、収穫。

スライスして冷凍庫へ。

13013107.jpg

またまた、今日も16個収穫し、かさを上にして軽く干します。

かさは上にしてそうが、良く乾くそうです。

これは、週末のきのこ料理に使う予定


13013109.jpg

今の所、30個採れましたが、

まだ大きくなりそうなきのこちゃんがいますので楽しみです(*´艸`)ぅふッッ

きのこは、干したり冷凍するとうまみと栄養が増えるそうです。

かさの部分が美味しいのはもちろんですが、

足の部分の方が栄養がいっぱいなんですって!!

収穫したての足の部分は柔らかで、切りやすかったです。

こちらもしっかり味わいたいと思います
キラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

おはようございます。

すごいすごぉ~いv-12
開封してから、そんなに日にち経ってないのに
すぐに大きく育つんですね!!!

おもしろい!!楽しそうだな~
冬場って育ててる野菜が少なすぎるのでこういうのも
いいなぁ~

Re: No title

おはようございます

おそるべききのこパワーです。

第一期は今週で終了しますが、この栽培キット3~4回出来るらしいです。
この後、何周期できるのか?何個採れるのか?
実験観察していきたいと思います(*´艸`)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
