みずみず Kitchen Garden

ミニミニ家庭菜園の様子や料理、手作りハンドメードを載せています
みず花蓮

プロフィール

小さな通路みたいな庭に種を蒔き、家庭菜園を始めたました。
物作りが好きで服や小物をハンドメードしたり、家庭菜園やDIYを楽しんでいます。

これらを少しづつ記録していきます
ワクゥO(゚▽゚o)(o゚▽゚)oワクゥ♪
edit-notes16.png--.--.--.
ichiran16.pngスポンサー広告

⇒ スポンサーサイト ▼ スポンサーサイト

edit-notes16.png2015.07.28.
ichiran16.png ⇒ ガッツ!!! ▼ ガッツ!!!

クリックで
記事が開きます


 



Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

今年のスイカ惨敗。。。

今年のスイカ惨敗。。。

残暑厳しいこの頃ですが、

私の菜園気分は低迷。

野菜も私も気持ちが乗らず、落ち込み気味。。


7月の後半の収穫は、夏野菜真っ盛りなのですが、
150714100.jpg
きゅうりもピーマンも勿論オクラも夏物だし



15072210.jpg
お初のミョウガもその後はまだ採れず・・・



15080701.jpg
ゴーヤも紅白ならぬ、緑&白のさわやかコンビで初収穫♪

と、ここまでは順調だったのですが、



1つしか実っていないスイカの肥大が止まり、

ちょっと触ってみると、ぶにょ・・・・っとした嫌な手触り。。。

これは、ダメだと割ってみると・・・

15080910.jpg

7センチの大きさなのに、種が出来てる。。

やっぱりダメだったんだ~~@@

15080925.jpg

1つも収穫出来なかったのですが、

もう、勢いもないので、撤収することに・・・!!

蔓を切って、片付け

根っこを引っ張ると・・・



そしたら・・・



15080930.jpg

なにこれ~~@@

ネックレス??


ツブツブ、イボイボの連続だ・・・!!!


根こぶ病はアブラナ科特有の病気なので、

ネコブセンチュウの可能性が高いのかな。。

15080940.jpg

マリーゴールドを植えるとネコブセンチュウに効果あると言いますが、

ウチの花段に植えるとすぐに枯れてしまうんだよなぁ・・・。

どうしたら、いいんだろう・・・。



きゅうりもこんな根っこになってたし・・・><


でも、隣に植えてあったとうもろこしは、無被害。

15080920.jpg

とうもろこしは、イネ科だから連作も出来るし、

美味しいのですが、


美味しいしけど、


とうもろこししか出来ない花段になってしまったのね・・・。わ~~ん

15080950.jpg

1m離れたゴーヤの花段は、まだネコブセンチュウの被害は受けてません。

こっちには、来ないで欲しいものです。


今年初の白ゴーヤ。

15081302.jpg

胡麻ドレツナ和えでいただきました

15081303.jpg

とっても、おいしゅうございます。

もっともっと収穫カモ~~ンです。

夏休みも残り2週間。

私の菜園ももう一度盛り上げたい!!


と・・・とりあえずネックレスの根っこを根こそぎ取り除いて土壌改良を考えなければ・・・ね。
Guide
 
 

ガッツ!!!

ガッツ!!!

7月13日初収穫したとうもろこし!

15071354.jpg

こんなにイボイボでボコボコで可愛らしいサイズのとうもろこし。

それでも毎年植えているのは、なんでかって

・・・・美味しいから!

一植え一本しか収穫出来ないのにこの大きさじゃ~~って思うけど、

夏らしい庭になるから好きなんです♪

15071355.jpg
ほら~粒にしたら立派なサラダの彩りになるのよ~~

余りに小さかったのは、6月の日照が少なかったからだと、

ちょっと前に種を蒔き第二回目のとうもろこしです!

15072701.jpg
一ヶ月ぐらいたったかな・・・?ちゃんとメモしないから~~o(- -;*)ゞ


野菜の花壇(土耕)の様子
・きゅうり
・スイカ
・オクラ
・ゴーヤ(白2本、緑1本)
15072702.jpg

15072709.jpg


15071303.jpg


15071302.jpg


15072704.jpg



15072711.jpg



ゴーヤも遅ればせながら、始まったようですし





何といっても




コレ!!!!



15072707.jpg
 


おおおおぉぉぉ~~



15072708.jpg

可愛いスイカ。

1つやりました!!!!

今年も1個の収穫で終わるのか・・?!

でも、嬉しいんです!1個でも・・・・むふふふ(*´艸`)ッッ
Guide
 
 

自然相手ですから当たりもはずれも!

自然相手ですから当たりもはずれも!

今年の梅雨は、長雨が続いて晴れ間がなかったので、

どのトマトも美味しくない。。

ずぼらっこも例外なく

一回も様子をあげることなく終わってしまいそう。。

なので、ちょっとすぼらさん6月の様子

15062310.jpg

ウチは手動式エアーポンプ
を使っていて

気が向いた時にしゅこしゅこ・・・。

手動でエアーを送っていました。

15062350.jpg
15~30分ボコボコする。説明には2~3時間はもつはずなんだが・・・



長雨にも負けず、意外と元気だったのですが、

この2~3日の猛烈な暑さにすっかりうな垂れてきました。

台風の前に収穫してしまおうと、赤いのを採ってみたのですが、、、
15071410.jpg
あんまり美味しくない・・・。

一つ目は「最初だから・・・」

三つ目は「あ・・・ちょっと美味しくなってきた?」

今日のは「んん・・・・瑞々しくなければ、カシュ!ってサクサクもしない
       なんか、フレッシュじゃない・・・。」


って感想でした。
15071411.jpg
水にはばっちり沈むのにね。糖度も7~8あるのにね

暑さにもたえられ無そうなので、ウチもすぼら終了ですね。。

ま~日差しも少なかったので、仕方ない結果でした。

だって、美味しくないトマトはずぼらさんだけではないんだもん。。


7月一週目にはリグーリアジェノベーゼも撤収して、

追熟させていたのですが、
15071001.jpg
真っ赤になれよ~~と吊るしてました

収穫して一週間天気の時、

時間のある時

無い時も

太陽に向かってみたのですが、

15071002.jpg

水に軽く浮くトマト達・・・。

糖度も2~3。。

とてもサラダでは食べられないまずさ!(笑)

15071004.jpg

なんと800gもある・・・。

なんとかしようと、

トマトソースにしてみましたが、

15071005.jpg
玉ねぎ、にんにくを追加してコンソメ味にしました。

ソースにしてもすっぱかった( Ⅱ∇Ⅱ )ノノ

た・・・食べるけどね・・・。(笑)


今年、初めて電気を使った循環は、
15062810.jpg

すくすくと育っていてそして美味しい!

ティゲレラグリーンタイガー

15062820.jpg
どちらも生食大歓迎で、

特にグリーンタイガーがお気に入り~♪

15062830.jpg
グリーンタイガーは、

カシュ!っとした歯ざわりで、フレッシュで瑞々しくさわやかな甘さ。

はずれなしの安定感。

サラダに入ると彩りもいいし、当たり~~って幸福感があります!

糖度は6~7なんだけど美味しいです。

ティゲレラは

水分ある瑞々しいトマト。さわやかな甘さで、

こちらも安定感ある美味しさ!

梅雨があけたら、また大きく育って欲しい2品です。




そしてそして、良く採れたのが、

黄とうがらし!
15071401.jpg

手袋して、5mmぐらいに刻んで、

15071402.jpg

15071403.jpg

醤油漬け。

うん。これは・・・・美味しそう~♪
Guide
 
 

今日は七夕。願いは晴れないかな~

今日は七夕。願いは晴れないかな~

気がつけば、今日は七夕。

なので(?)収穫のダイジェスト





15061801.jpg

15062203.jpg

15062501.jpg

15062601.jpg

15070201.jpg

15070401.jpg

15070402.jpg

15070501.jpg

15070701.jpg
 
収穫出来るようになってうれしい!

全部食べちゃった♪

15062209.jpg
15062502.jpg
15062506.jpg
15062605.jpg
15070503.jpg
この、ロッサさんおいしい~~(*´艸`)ぅふッッ

みなさん、おっしゃる通りとろっとろ・・・
(*´▽`*)にゃはは


でも、最近の長雨で・・・

15070702.jpg

トマトにうどん粉凄すぎです!!!ガーン(=。=|||)
Guide
 
 

花・・・咲いてもダメ!

花・・・咲いてもダメ!

梅雨の晴れ間は貴重なもの。

この晴れを有意義なものにしたいと

ジャガイモ掘りをすることにしました。


ジャガイモ祭りの予感しかしない

この葉っぱの

茂りっぷり!!!

15062301.jpg

実は、この一週間は自主学習習慣。

いつもの宿題と違い、自分で宿題を決める。

と言う、面倒くさい一週間である。。



そこで、坊ちゃんとじゃがいも掘りをし、

「夕飯のお手伝い」を宿題にする事にしました。

写真はないが、

ジャガイモは勿論肉じゃがにしましたよ♪


15062302.jpg


ふと見ると、きゅうりも食べ頃!!

15062306.jpg

これと、バジルミニトマトを、

収穫し、サラダにしました。

15062303.jpg

これも、立派な宿題なはず!

勉強なんで、学校でも塾でもやるんだから、

これ以上は無駄無駄!



それよりも自然に触れて、夕飯のお手伝いして、

美味しく食べて、たっぷり寝て下さい。


それが大事。



ウチの坊ちゃんはそれでいいが、

私が大切にしているスイカがおかしい。

なぜか、実が肥大しない。。



今までのスイカこちら。


女子寮かと思ったウチのスイカちゃんですが、

これも、ずぼらっこと同じシリーズ。

ずぼら栽培のはずだったのですが、

雌花が咲くたびに蜂の代わりにちょんちょん。。

150616200.jpg

ちょんちょん。。。。

150624200.jpg


ちょんちょん。。。。


150612200.jpg

雨が降れば、ビニールまで被せて防雨対策してしまった。。

ずぼらどころが相当な過保護っぷりに恥ずかしくなってきた。。。

150615200.jpg

全体的に花も咲かず、

邪魔なほど、茂ってきたのに、

一個も実らない。





ど~ゆ~こと?????
Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

タイトルClickでページ内移動

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

プロフィール

みず花蓮

Author:みず花蓮
小さな通路みたいな庭に種を蒔き、家庭菜園を始めたました。
物作りが好きで服や小物をハンドメードしたり、家庭菜園やDIYを楽しんでいます。

これらを少しづつ記録していきます
ワクゥO(゚▽゚o)(o゚▽゚)oワクゥ♪

最新記事

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
